題名 『 スポンサーサイト 』





題名 『 娘の言葉 3 』
えりっぺが色々喋る事ができるようになってきたので、ヨッチも色んな言葉を教えているようです。



先日は、





110607.jpg


って、名前の呼び方を教えていました。





えりっぺも上手に
「え~ぺで~しゅ」
みたいな感じで、話せていたのでヨッチも喜んだのでしょう







今度は

110608.jpg


って…



えりっぺはもちろん




(´⊿`)ぽか~ん…







んな事言えるわけないのに
ヨッチは
何度も何度も言わせようとしているんです。





まあ
何度教え込んでも言えない事に気づいたのか、その後「よろしくお願いします」を教えている姿を見る事もなかったのですが







昨日、

お風呂に入っている2人の声を聞いていると…






110609.jpg


(=。=) 懲りずにまだ教えている…









(-o-)=3





110610.jpg



なぜに
「よろしくお願いしま~す」
にこだわる…?


こんな幼子が
「よろしくお願いしま~す」
って言わなければならない状況は、まず無いと思うのだけど…。




まあ、
でも
ヨッチの気持ち分からない事はないんです。



今のえりっぺは言葉を次々覚えるから確かに面白いんです。





例えば


いつぞやは

朝、いつの間にか目覚めていたえりっぺ



僕と目が合った途端





110602.jpg

※「あ~よ~」 → 「おはよう」

って言うんです。




110605.jpg

かわいいいいいいいい…


もう


男親としては、たまりません!


もう、

メロメロ状態になるんですが、


その反面、
娘から「きつい言葉」をもらった時は、本気で凹みます。


例えば、

最近、えりっぺはかなり大きな声が出せるようになったんです。

それは、成長なので喜ばしい事なんですが、大きい声ってのは時として「きつ~く」感じる時もあるんです。


よくあるのが

かみさんが


110603.jpg

って、ことづけるんですが

えりっぺはそれを大声で言いに来るもんだから






110604.jpg

って、
何だか鬼のような形相で言ってるように見えるんです。


そんな姿を見てたら

ああ、
思春期になったらこんな感じで

p(*`O´)/「お父さんあっち行って!」

なんて言われるのかなあ…

なんて想像してしまって



110606.jpg


悲しくなります(苦笑)
スポンサーサイト






かわいい
ぽけ
いつもは読み逃げですが、初めて投稿します。えりっぺちゃんとってもかわいいです。
うちも、一歳2ヶ月の男の子がいます。今は、
あっ あっ とか指を差しながら、指図をしています。もう少ししたらえりっぺちゃんの様にいろいろな言葉を話すようになると思います。そのときにお兄ちゃん達がどんな言葉を教えるのか楽しみです。

大丈夫♪
きらら
こんなに優しいお父さんなら
えりっぺちゃんが思春期になっても
きっとラブラブ親子でいられると
思いますよ~!
問題はよっち君。
娘ばかりにあま~い顔してたら
グレるかも!!!



サキ
今が一番かーいいのだよね~~。
ウチの娘(小学生)なんかこの間ね。
「パパって何かクサ~イ。」と言われちゃってね。
ど~~んと凹んでたよ。しょうがないよね。
娘が成長するってことは、そろそろパパも加齢臭出てくるお年頃になるんですからね。

大丈夫だよ
wish
がつうパパに育てられたえりっぺだったら
そんなにきついこと言わないよ。
オヤジギャグをしらーっと無視するくらいかな(笑)

もう~本当にメロメロなんですね。
yasuko
がつうさん、またまた、絵がいいですね、そのメロメロの箇所特に!!

 メールもしましたが、何と私もブログ始めましたので、このコメント読んでいる方もよければ見に来てくださいね。
 読んだ本の中から素敵な箇所を紹介という地味なブログですか・・・
 でも、やりはじめて痛感しますが、がつうさん、本当に絵、素敵ですよ。なかなか描けません・・・
 がつうさんが紹介してくださったcharaさんにもお知らせしたら、そこからたくさんの方からコメントいただきました。
 そもそも、charaさんと知り合えたのもがつうさんのおかげだったなあ・・・と
 本当にこの出会いに感謝です。
でも、がつうさんとの出会いは飯田先生のおかげなので、そうそうもちろん、飯田先生にもとても感謝しています、飯田先生、ありがとうございます!!



 

管理人のみ閲覧できます
-


よっち先生♪
さわこ
『今度はこんなことを教えてみようe-266
とワクワクしているんですね。よっち君。
『よろしくおねがいします』『ありがとうございます』
は覚えておいてもこれから役立つだろうし。

根気も強いみたいだしもしかして将来は。。。。。
よっち先生v-410v-362



まんま~
しき
に、大爆笑してしまいました。
夜中なのに…
言葉がでるようになって、かわいさが、増します。
よっちくんも、サリバン先生にように、教えてるんでしょうね。
がつうさんの、メロメロ度、上がりまくりですね。

お願い!?
naho
 よっち君たら、えりっぺちゃんの、まあるいつぶらな「おめめ」で『お願い』されたかったのでしょうか?もちろん、がつうさんもメロメロですよねー!きっと、もっと、もっと沢山いろんな話がしたいんでしょうね。可愛いですね!微笑ましいです。それと、私的にはマドロス(!?古い!?)さんの絵・・ツボでしたー!

こんばんわ!
なおママ
かわいくてたまらないですね~v-238v-238
うちもの息子も、言葉がはっきりしてきて、すでに博多弁です(汗)
どうやら、私の口調にそっくりみたいです。

えりっぺちゃんも、よっちくんの口調になるのかな?

よっち君、先生の素質が…?
挨拶を教えるのは大切なことです。
よっち先生、頑張ってください。(^-^)/
…でも、まずは「お願いe-266」がいいトコだと(^^;
あっ、でも。
えりっぺちゃんに可愛く「お願いe-266」されちゃったら
がつうさん困っちゃうかな? (≧Σ≦)ププッ

いつかは・・・
がんばる拓りんママ
やってきますよ、お父さん嫌いな時期・・・。
そしてそれが過ぎると、彼氏が出来てそのうちお嫁に行ってしまうんです。
どうします?どうします?
うふふ、かなり面白かったですよ。
えりっぺちゃん可愛いですね。そのかたことの言葉がまた可愛さを倍増させますね♪

がつうさんの似顔絵☆
さわこ
おはようございます♪
がつうさん、髪型かえたんですね。
男前度upe-420です!!

かわい~~
chika
えりっぺちゃんのかわいさが伝わってきました♪
それって、がつうさんの愛情がこの記事や絵に
こめられているから??
私の父もすごく優しくて、私は父に怒られた記憶が
ありません。
だから父っ子で、思春期になっても父を嫌いに
なることはありませんでしたよ。
だから、えりっぺちゃんも大丈夫!だと思います。
がつうさんは本当に優しいお父さんだから!

かわいいですよね~
サンタママ
言葉を覚える時期って・・・
うちも次男が三男に一生懸命言葉を教えています。
この間から母や父がどこかから帰ると「おかえりー」と言ってくれるようになってマジで激カワイイ!!!でした(*^_^*)

おひさしぶりです
aikamama
エリッペ 可愛いねーv-238
久しぶりに会いたいなぁ…
いろいろ言葉を覚える時期って面白いもんね。

うちのv-206もすごい事になってます。
夫がv-207チューv-238しようとしたら顔をそむけて
v-206「せんで~!せんでよ~!あっちって~!! キモッ!!!e-262
と叫んでました…e-263

v-208i-195v-239v-239

私、教えてないんだけどねぇ~

よっちとエリッペのお風呂のシーン、微笑ましくていいなぁ~v-410



なほ
よっち君はえらいですね。
そんなに根気強く
言葉を教えようとするなんて・・・
大人の私が見習わなくては!

かわゆい~
まみ
ほんと えりっぺちゃん 可愛いですよね。
言葉を覚える時って 周りも楽しいもの。
よっち君のこだわりもすごい。

がつうさんのメロメロぶりもねっ

可愛い~
chara
おはようございます。がつうさん
よっちくん、えりっぺちゃんのこと可愛がっていますね
ほのぼのとしちゃいます
頼もしいお兄ちゃんですね

えりっぺちゃんと同じ年頃の姪っ子がいるので、ついついダブってみてしまいます
確かに、結構きついこといってくれるんですよ。お顔が可愛いので、そのギャップにびっくりしてしまいます。

がつうファミリーv-238毎日楽しいですね


6coro
こんにちわ。
いいなぁ~男親が娘を思う気持ちって、とってもとっても強いんですよね(*^_^*)。

どんな感じだろう。ちょっと体験してみたいです(*^_^*)。一生体験できませんけど(^^;)。

えりっぺちゃんが大きくなって彼ができたら大変ですネッ(^^)/。

今日は
あかね
家族紹介のがつうさんが
髪型が変わっているのがウケましたv-14
「だれ・・・?」
短髪にされたんでしょうか?(笑)

えりっぺちゃんに言葉を教えるの楽しそうでいいですね~
私も仲間入りしてみたいです~



管理人のみ閲覧できます
-



ひまわり
えりっぺちゃん、がつう家みんなのマスコットですねv-344v-344v-344

よっちおにいちゃんも妹がかわいくてたまらないみたいe-266

今日の記事も楽しませてもらいました♪


管理人のみ閲覧できます
-


兄妹、仲良くてほほえましいですね♪
どんぐり
うちも姉が弟にいろいろ教育してますが
なかなかうまくいかないようです…

私も、息子から「もう、チューしないでよ!」
とか言われたらと想像すると悲しくなりますe-263


え~~っぺで~しゅ
ゆいまま
えりっぺちゃんの「え~っぺで~しゅ」だけ文字が手書きで、なんだか伝わってくるものがあって笑っちゃいました。
男親からみるとやっぱり娘って言うのは息子とは全然違うものみたいですね。
母親はやっぱり息子は小さな恋人みたいに感じるのかなー?
次は男の子欲しいな!よっちくんみたいに優しくて明るい子が授かりますように…
では、がつうさんの首が早く良くなりますように!!


papoママ
がーんの絵がかなりうまいですね。私も娘が時々鋭い表情すると,将来こういう顔で反抗されるのかな~なんて想像しちゃいます。でも私も反抗してたからしょうがないのかな。

コメントを閉じる▲




コメント
みなさんから頂いたコメントです♪
温かい応援ありがとうございます!

2006年11月06日(Mon)
 ぽけさんからのコメントです♪- URL  
かわいい
いつもは読み逃げですが、初めて投稿します。えりっぺちゃんとってもかわいいです。
うちも、一歳2ヶ月の男の子がいます。今は、
あっ あっ とか指を差しながら、指図をしています。もう少ししたらえりっぺちゃんの様にいろいろな言葉を話すようになると思います。そのときにお兄ちゃん達がどんな言葉を教えるのか楽しみです。


 ぽけさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月06日(Mon)
 きららさんからのコメントです♪- URL  
大丈夫♪
こんなに優しいお父さんなら
えりっぺちゃんが思春期になっても
きっとラブラブ親子でいられると
思いますよ~!
問題はよっち君。
娘ばかりにあま~い顔してたら
グレるかも!!!


 きららさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月06日(Mon)
 サキさんからのコメントです♪- URL  
今が一番かーいいのだよね~~。
ウチの娘(小学生)なんかこの間ね。
「パパって何かクサ~イ。」と言われちゃってね。
ど~~んと凹んでたよ。しょうがないよね。
娘が成長するってことは、そろそろパパも加齢臭出てくるお年頃になるんですからね。


 サキさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月06日(Mon)
 wishさんからのコメントです♪- URL  
大丈夫だよ
がつうパパに育てられたえりっぺだったら
そんなにきついこと言わないよ。
オヤジギャグをしらーっと無視するくらいかな(笑)


 wishさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月06日(Mon)
 yasukoさんからのコメントです♪- URL  
もう~本当にメロメロなんですね。
がつうさん、またまた、絵がいいですね、そのメロメロの箇所特に!!

 メールもしましたが、何と私もブログ始めましたので、このコメント読んでいる方もよければ見に来てくださいね。
 読んだ本の中から素敵な箇所を紹介という地味なブログですか・・・
 でも、やりはじめて痛感しますが、がつうさん、本当に絵、素敵ですよ。なかなか描けません・・・
 がつうさんが紹介してくださったcharaさんにもお知らせしたら、そこからたくさんの方からコメントいただきました。
 そもそも、charaさんと知り合えたのもがつうさんのおかげだったなあ・・・と
 本当にこの出会いに感謝です。
でも、がつうさんとの出会いは飯田先生のおかげなので、そうそうもちろん、飯田先生にもとても感謝しています、飯田先生、ありがとうございます!!



 


 yasukoさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月06日(Mon)
 さんからのコメントです♪   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 さんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月06日(Mon)
 さわこさんからのコメントです♪- URL  
よっち先生♪
『今度はこんなことを教えてみようe-266
とワクワクしているんですね。よっち君。
『よろしくおねがいします』『ありがとうございます』
は覚えておいてもこれから役立つだろうし。

根気も強いみたいだしもしかして将来は。。。。。
よっち先生v-410v-362



 さわこさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 しきさんからのコメントです♪- URL  
まんま~
に、大爆笑してしまいました。
夜中なのに…
言葉がでるようになって、かわいさが、増します。
よっちくんも、サリバン先生にように、教えてるんでしょうね。
がつうさんの、メロメロ度、上がりまくりですね。


 しきさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 nahoさんからのコメントです♪- URL  
お願い!?
 よっち君たら、えりっぺちゃんの、まあるいつぶらな「おめめ」で『お願い』されたかったのでしょうか?もちろん、がつうさんもメロメロですよねー!きっと、もっと、もっと沢山いろんな話がしたいんでしょうね。可愛いですね!微笑ましいです。それと、私的にはマドロス(!?古い!?)さんの絵・・ツボでしたー!


 nahoさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 なおママさんからのコメントです♪- URL  
こんばんわ!
かわいくてたまらないですね~v-238v-238
うちもの息子も、言葉がはっきりしてきて、すでに博多弁です(汗)
どうやら、私の口調にそっくりみたいです。

えりっぺちゃんも、よっちくんの口調になるのかな?


 なおママさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 聖さんからのコメントです♪- URL  
よっち君、先生の素質が…?
挨拶を教えるのは大切なことです。
よっち先生、頑張ってください。(^-^)/
…でも、まずは「お願いe-266」がいいトコだと(^^;
あっ、でも。
えりっぺちゃんに可愛く「お願いe-266」されちゃったら
がつうさん困っちゃうかな? (≧Σ≦)ププッ


 聖さんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 がんばる拓りんママさんからのコメントです♪- URL  
いつかは・・・
やってきますよ、お父さん嫌いな時期・・・。
そしてそれが過ぎると、彼氏が出来てそのうちお嫁に行ってしまうんです。
どうします?どうします?
うふふ、かなり面白かったですよ。
えりっぺちゃん可愛いですね。そのかたことの言葉がまた可愛さを倍増させますね♪


 がんばる拓りんママさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 さわこさんからのコメントです♪- URL  
がつうさんの似顔絵☆
おはようございます♪
がつうさん、髪型かえたんですね。
男前度upe-420です!!


 さわこさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 chikaさんからのコメントです♪- URL  
かわい~~
えりっぺちゃんのかわいさが伝わってきました♪
それって、がつうさんの愛情がこの記事や絵に
こめられているから??
私の父もすごく優しくて、私は父に怒られた記憶が
ありません。
だから父っ子で、思春期になっても父を嫌いに
なることはありませんでしたよ。
だから、えりっぺちゃんも大丈夫!だと思います。
がつうさんは本当に優しいお父さんだから!


 chikaさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 サンタママさんからのコメントです♪- URL  
かわいいですよね~
言葉を覚える時期って・・・
うちも次男が三男に一生懸命言葉を教えています。
この間から母や父がどこかから帰ると「おかえりー」と言ってくれるようになってマジで激カワイイ!!!でした(*^_^*)


 サンタママさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 aikamamaさんからのコメントです♪- URL  
おひさしぶりです
エリッペ 可愛いねーv-238
久しぶりに会いたいなぁ…
いろいろ言葉を覚える時期って面白いもんね。

うちのv-206もすごい事になってます。
夫がv-207チューv-238しようとしたら顔をそむけて
v-206「せんで~!せんでよ~!あっちって~!! キモッ!!!e-262
と叫んでました…e-263

v-208i-195v-239v-239

私、教えてないんだけどねぇ~

よっちとエリッペのお風呂のシーン、微笑ましくていいなぁ~v-410


 aikamamaさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 なほさんからのコメントです♪- URL  
よっち君はえらいですね。
そんなに根気強く
言葉を教えようとするなんて・・・
大人の私が見習わなくては!


 なほさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 まみさんからのコメントです♪- URL  
かわゆい~
ほんと えりっぺちゃん 可愛いですよね。
言葉を覚える時って 周りも楽しいもの。
よっち君のこだわりもすごい。

がつうさんのメロメロぶりもねっ


 まみさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 charaさんからのコメントです♪- URL  
可愛い~
おはようございます。がつうさん
よっちくん、えりっぺちゃんのこと可愛がっていますね
ほのぼのとしちゃいます
頼もしいお兄ちゃんですね

えりっぺちゃんと同じ年頃の姪っ子がいるので、ついついダブってみてしまいます
確かに、結構きついこといってくれるんですよ。お顔が可愛いので、そのギャップにびっくりしてしまいます。

がつうファミリーv-238毎日楽しいですね


 charaさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 6coroさんからのコメントです♪- URL  
こんにちわ。
いいなぁ~男親が娘を思う気持ちって、とってもとっても強いんですよね(*^_^*)。

どんな感じだろう。ちょっと体験してみたいです(*^_^*)。一生体験できませんけど(^^;)。

えりっぺちゃんが大きくなって彼ができたら大変ですネッ(^^)/。


 6coroさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 あかねさんからのコメントです♪- URL  
今日は
家族紹介のがつうさんが
髪型が変わっているのがウケましたv-14
「だれ・・・?」
短髪にされたんでしょうか?(笑)

えりっぺちゃんに言葉を教えるの楽しそうでいいですね~
私も仲間入りしてみたいです~



 あかねさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 さんからのコメントです♪   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 さんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 ひまわりさんからのコメントです♪- URL  
えりっぺちゃん、がつう家みんなのマスコットですねv-344v-344v-344

よっちおにいちゃんも妹がかわいくてたまらないみたいe-266

今日の記事も楽しませてもらいました♪


 ひまわりさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 さんからのコメントです♪   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 さんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 どんぐりさんからのコメントです♪- URL  
兄妹、仲良くてほほえましいですね♪
うちも姉が弟にいろいろ教育してますが
なかなかうまくいかないようです…

私も、息子から「もう、チューしないでよ!」
とか言われたらと想像すると悲しくなりますe-263


 どんぐりさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 ゆいままさんからのコメントです♪- URL  
え~~っぺで~しゅ
えりっぺちゃんの「え~っぺで~しゅ」だけ文字が手書きで、なんだか伝わってくるものがあって笑っちゃいました。
男親からみるとやっぱり娘って言うのは息子とは全然違うものみたいですね。
母親はやっぱり息子は小さな恋人みたいに感じるのかなー?
次は男の子欲しいな!よっちくんみたいに優しくて明るい子が授かりますように…
では、がつうさんの首が早く良くなりますように!!


 ゆいままさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう




2006年11月07日(Tue)
 papoママさんからのコメントです♪- URL  
がーんの絵がかなりうまいですね。私も娘が時々鋭い表情すると,将来こういう顔で反抗されるのかな~なんて想像しちゃいます。でも私も反抗してたからしょうがないのかな。


 papoママさんコメントありがとうございます!
                         fromがつう



コメントを投稿
URL:

秘密: 管理人「がつう」だけが見れるように投稿
 
